レンタカーでよく聞く「乗り捨て」とはどういう意味?

投稿日時:2021/04/05(月) 03:24rss


レンタカー会社のホームページなどを見てみると、「乗り捨て可能!」などと書かれていることがあります。
この、乗り捨てとはどのような意味なのでしょうか?
レンタカーの乗り捨てについて解説します。
 

レンタカーでよく聞く「乗り捨て」とは?


レンタカー会社のホームページなどを見ると、「乗り捨て可能!」などと書かれているケースが目立ちます。
この、乗り捨てとはどのような意味なのでしょうか?
通常、まず店舗に行って、レンタカーを借り、その店舗に返却することになります。
乗り捨ては、貸出店舗と違う店舗に返却することができるというものです。
レンタカー会社によっては、店舗ではなく指定された駐車場などに乗り捨て可能というところもありますので、どこに乗り捨て可能なのかは、事前にチェックしておきましょう。
 

乗り捨てには、どのようなときに使うのがよいのか?


レンタカー会社によっては、借りた店舗と違う店舗や場所に返すことができる、乗り捨てが可能となっていますが、どのようなときに使うのがよいのでしょうか?

旅行や帰省、大きな買い物などをする場合で、片道だけ利用したいなどのシーンで使用するのにオススメです。
旅行先で、観光地を巡る際に、借り、駅の近くなどの店舗に返却して帰るなどでも使えます。
より快適に、便利に利用することができるのです。

また、1人暮らしの方が引っ越しをする際に利用するのにもよいでしょう。
引っ越しの際に利用して、新居に近い場所で返却するという使い方ができます。
 

利用する際の注意点


乗り捨てサービスと言っても、どこでもよいわけではありません。
道の真ん中に乗り捨てるとか、コンビニの駐車場に乗り捨てるなどということはできないのです。
あらかじめ、対象のエリアや店舗、場所などが決められています。
その対象のエリアや店舗、場所などは各レンタカー会社によって異なりますので、しっかりとチェックをしておくようにしましょう。
 

まとめ


レンタカーでは、乗り捨てサービスを行っているところがあります。
これは、借りた店舗に返すのではなく、別の店舗や場所などに返却するというサービスのことです。
旅行や帰省、買い物や引っ越しなどの際に利用するのに適したサービス。
どこでもよいわけではなく、各レンタカー会社によって、対象のエリア、店舗、場所などが決められています。
事前に確認してから利用するようにしましょう。

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30